fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

今年初のグランド練習は近所で・・・

2021.01.23 (Sat)
もう1月もあと1週間を残すのみですか・・・本当に月日の流れが加速度的に早くなっているのを感じます、年齢のせいでしょうか(涙)
前回のシューイチ(伝リュリのアルマンド)はグランド録音なのですが、そういえばこれが今年初のグランド録音なのでした。
お気に入りの楽器店ではなく近所のスタジオです。
(今月中にはお気に入りのグランド弾きに行けるかな〜)
もともとチェンバロの曲ということで、どうあってもグランドで弾きたいというタイプの曲ではなく、別にウチのデジピでも良かったのですが、最近「生音ラブ」の傾向が高まって、生ピアノでの録音率が上がっているので、せっかくならグランドで録音しようかと思いました。
この日のピアノの状態はこの楽器にしてはなかなか良かったです。(でも、お気に入りの楽器ならどう鳴るだろう?などと弾きながら考えてしまいました)
せっかくだからシューイチ用に録音ストックも作っておきたい、ということで、子ども向けのオムニバス小品集もしっかり持参していったのですが、今回のアルマンドと、もう1曲ヘンデルの曲(組曲の中の1曲でわずか1ページです)だけで時間切れになってしまいました。
予想外に時間を費やしてしまったのは、何度やってもどうしてもノーミスで弾けなかったから。やるたびに違う場所でコケます。ということは「どうしても弾けない箇所)でコケているのではでない、ということ。ひとえに練習不足なのか、それとも練習の仕方に問題があるのか。たぶん両方でしょうね。

さて近所の練習室は、誕生月の7月とハーフバースデイの1月に、回数券が割引で買えます。
でも割引でもお気に入りの楽器店より高いんですよ〜 回数券30回分のまとめ買いでさえも!
それでいて楽器の音色やタッチはもちろん、お部屋の雰囲気も楽器店には遠く及ばないのです。
ただこちらには楽器店にはない強みがあります。24時間365日いつでも、ネットでササッと予約して、自転車5分で行ける、ということです。楽器店の定休日がタワシの定休日と同じ火曜日なので、このメリットは大きい。
回数券残り少なくなっているのですが、さあ、どうしようかな。
先月、今月と出費がかさんでいるので、7月まで待とうかなと思いつつ、近所のスタジオの予約画面の赤文字でデカデカと 
今月はハーフバースデーで特別価格!
と書かれているのを見ると、心が揺れます。

 | HOME |