fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

狂い弾き、最後にしたのはいつの日か?
【2021/02/20 13:28】 雑記(@ピアノ)
昨日は年休でした。
休みの日の前日にはたいてい、「明日はがっつり弾きまくるぞ〜」と思うのですが、実際にはなかなかそうできません。
昨日も、美容院で白髪染めをしてきたり、近所のプラネタリウムに行ったりで、ピアノの方は何回か細切れに弾いて、トータル1時間半かせいぜい2時間位の練習時間だったでしょうか。
その気になればもっともっと練習する時間はあるのに。

思えば若い頃は、食事と少しの休憩を除いて、一日中ピアノを弾きまくるという日が、年に数回は確実にありました。
別に間近に本番を控えているわけでもなく、ただ興が乗ってそうしていたのです。
自分では「狂い弾き」と称していましたが、そう言うと難易度の高い曲をバリバリ弾きまくるイメージがありますよね?昔も今もそんな曲は全く弾いてみようと思ったことさえないですよ〜
それでも、夏の暑い日に、何時間もぶっ続けで、汗だくになって脇目もふらず一心不乱にピアノに向かっていた姿は、今の自分からは想像もつかないものがあるなあと思います。

最後に狂い弾きしたのはいつだったかなあ〜。
あの頃は若かったんだなあ。
決してピアノへの愛が冷めたわけでなく、歳をとって愛の形が変わっただけなのかもしれないけど・・・
いろんな方のブログを見ると、今も熱愛真っ最中という方も結構いて、そんな人たちが眩しく、ちょっと羨ましく思えるタワシなのでした。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる