fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

狂い弾き、最後にしたのはいつの日か?

2021.02.20 (Sat)
昨日は年休でした。
休みの日の前日にはたいてい、「明日はがっつり弾きまくるぞ〜」と思うのですが、実際にはなかなかそうできません。
昨日も、美容院で白髪染めをしてきたり、近所のプラネタリウムに行ったりで、ピアノの方は何回か細切れに弾いて、トータル1時間半かせいぜい2時間位の練習時間だったでしょうか。
その気になればもっともっと練習する時間はあるのに。

思えば若い頃は、食事と少しの休憩を除いて、一日中ピアノを弾きまくるという日が、年に数回は確実にありました。
別に間近に本番を控えているわけでもなく、ただ興が乗ってそうしていたのです。
自分では「狂い弾き」と称していましたが、そう言うと難易度の高い曲をバリバリ弾きまくるイメージがありますよね?昔も今もそんな曲は全く弾いてみようと思ったことさえないですよ〜
それでも、夏の暑い日に、何時間もぶっ続けで、汗だくになって脇目もふらず一心不乱にピアノに向かっていた姿は、今の自分からは想像もつかないものがあるなあと思います。

最後に狂い弾きしたのはいつだったかなあ〜。
あの頃は若かったんだなあ。
決してピアノへの愛が冷めたわけでなく、歳をとって愛の形が変わっただけなのかもしれないけど・・・
いろんな方のブログを見ると、今も熱愛真っ最中という方も結構いて、そんな人たちが眩しく、ちょっと羨ましく思えるタワシなのでした。
 | HOME |