fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

二刀流!?ヒロミチオカリナとピアノで特別賛美♪
【2021/03/29 08:18】 教会のpianist
昨日は棕櫚の主日(イエス・キリストのエルサレム入城の日)でした。
緊急事態宣言は解除されてもまだまだ続くコロナ禍、相変わらず聖歌隊もお休みで礼拝出席者も少ないです・・・

そんな中でも、教会の賛美リーダーMさんに声をかけていただいて、二人で献金時の特別賛美を捧げることができました。
受難週ということで、十字架をテーマにした曲です。
Mさんが歌とキーボード、タワシがピアノとオカリナです。もちろん一人でピアノとオカリナ両方演奏することは(普通は)できませんので1曲の途中でチェンジします。オカリナは間奏の部分のみで、あとはピアノ。
礼拝の中でオカリナを吹くのはいつ以来でしょうか、すごーく久々のような気がします。
去年買ったヒロミチオカリナ(通称ヒロミチくん)にとっては、これが人前演奏デビュー。
前日の土曜は朝からカラオケに行き、スマホから流れるYou Tubeの音声に合わせてみっちり練習しました。
そのかいあって本番でもヒロミチくん、とってもいい音で鳴ってくれました。その音色を多くの人に褒めていただきました。タワシがうまいわけでは決してなく、ひとえに楽器の力だなあと思っています。ヒロミチくんに感謝感謝です。
一方、ピアノの方はグダグダでした(-_-;) 
You Tubeから耳コピして、練習では何の問題もなく弾けていたイントロ。本番では突然頭の中が真っ白になり、コードを適当に弾いてやり過ごしました。Mさんからこのイントロを是非ピアノでやってほしいと直々に頼まれていたのに、申し訳なくまた残念な気持ちでいっぱいです。
これってやっぱり加齢から来ることかなあ?なんて思ったら、少し心が重くなりました。
しかし全体的には、ヒロミチくんのおかげで極めて好印象だったようです。
ピアノの失敗の要因は、もしかしたら慣れない「二刀流」からくる緊張もあったのかもしれず、あるいは本気モードで練習したオカリナに対してピアノの方はほとんど練習しなかったこともあるかも。
次回こんな機会があったら、オカリナに専念したほうがいいかな?

来週はイースター。聖歌隊がクリスマス以来の復活です!
今回も一日限りで残念ですし、みんなで集まって練習が難しいので大曲はできず、シンプルな普通の賛美歌を歌うので精一杯ですが、クリスマスでは事前の動画撮影だったのが今回はリアルで歌えるのは喜びです。
おそらく今回もマスクを付けたまま歌うことになるでしょう。
ああ〜早くマスク無しの生活に戻りたいですね〜
そして教会員全体でのハレルヤコーラス合唱の夢・・・まだ当分先になりそうではありますが、望みは捨てていませんよ!



テーマ:聖歌・讃美歌 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる