fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

出勤前にグランド練習♫

2021.03.05 (Fri)
タワシのお休みとお店のの定休日が同じ火曜日ということもあって、結局2月は1度も行けなかったC楽器のグランド練習室ですが、昨日朝イチの枠が予約できたので出勤前に一時間弾いてきました!

弾いた曲は全部で7曲。
ダカン「快い旋律」
リュリ「クーラント」
レビコフ「青の洞窟にて」「デルヴィッシュ」
ミニョ−ネ「はじめのワルツ」「ふたつめのワルツ」
フリード「トッカティーナ(風)」

リュリのクーラントはそろそろ仕上げ段階のはずなのですが 未だに目立つミスがなくならず我ながらがっくりです。同じフランスバロック期の作品であるダカンの曲ともども、グランドで弾いたら装飾音もうちょっときれいに入るかなあと思いましたが、とにかくもうちょっと確実性を上げないと!
レビコフは完全に練習不足なのですが、それでもこの楽器の優しく美しい音を堪能できました。特に「青の洞窟」!”昨日の練習の中で一番グランドを弾く喜びを感じた曲です!!
ミニョーネのワルツはこどもの曲とは思えないほど大人っぽくて、こういう種類の曲もやっぱり電子ピアノじゃ趣(おもむき)がでないなあと思いながら弾いていました。

今回は換気扇を回す代わりに窓が空いていました。
窓から別にきれいな風景が見えるというわけではないのだけれど、春の風を感じられるだけで幸せ度がさらにちょっと増しますね。

20210305095458593.jpeg


 | HOME |