FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
<今週の録音>間奏曲(中田喜直)
TB [0]   CM [0]   EDIT  2021/04/15/Thu 09:48
「こどものためのピアノ小品集」(カワイ出版)という古い楽譜(昭和50年発行)から、中田喜直さんの「間奏曲」を弾いてみました。
中田さんはグルリットがたいそうお気に入りだったようで、なんと収録曲の半分近くがグルリットの曲で占められていますが、自身でもこの曲集のために7曲の新曲を書き下ろしたとのことで、この「間奏曲」もその中の1曲です。

解説には「西洋のロマン派的な曲で、右手のメロディは、はじめクラリネット、変ニ長調になってからはオーボエを想像して・・・」とあります。意識はしてみましたが、聞き手が他の楽器の音を連想できるようにピアノを弾くってめっちゃハードル高いですね。頑張ってできるとしたらせいぜい「琴」くらい?

今回の録音は近所の音楽室のヤマハのグランドです。
数日前に調律したばかりだそうで、さすがにいつもよりは弾きやすかったですが、どんなに調律しても楽器の音じたいがやっぱりお気に入りの場所には遠く及びませんな〜
とはいえ、365日24時間いつでもネットでさっと予約できて自転車なら5分で行けるというメリットは大きいです。誕生月には割引価格で回数券が買えるので10回分位は買っておこうかな。

それでは、どうぞ♪



間奏曲(中田喜直)

T-TITLE : ピアノ
T-THEME : 音楽
CATEGORY : 今週の録音
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム