fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

久々の聖歌隊@復活祭礼拝♪からの〜日曜出勤
【2021/04/05 10:22】 教会のpianist
昨日はイースターでした。
復活祭に、我らが聖歌隊も、クリスマス以来久々の復活!
クリスマスは前日に録画した映像を流すかたちでしたが、今回は念願のナマ歌です!
コロナの影響で、事前に集まっての練習はできず、各自You Tubeなどの助けを借りつつ自主練。
当日、礼拝前に1時間ほど時間をとって、発声練習からパート練習そして合わせまで一気にやりました。
もちろん完全防止のために今回もマスクは外せず、歌は大変だったと思います。
選曲も負担のないように、普通の讃美歌(1ページ)から選びました。
あとで録音を聴きましたが この状況の中で、皆、本当に頑張ったなあと・・・。
しかーし!タワシが何でもないところでミスタッチしてました(汗)
前夜に風邪薬飲んだ影響で、集中力が足りなかったかな〜
(集中力の欠如といえば、聖歌隊の賛美のときではないですが、昨日は他にも聖餐式の曲を他の曲と間違えて弾き始めて慌てて弾き直すという失敗もやらかしました)
次回の聖歌隊としての活動は7月、教会の創立記念日になります。もしかすると久々に、ちょっと長めの新曲にチャレンジするかも。
メンバー一同、その日をとても楽しみにしています。

昨日は礼拝後、仕事へ。
同僚の欠勤のため、めったにない日曜出勤となりました。
年度の変わり目で先月末から郵便物の量が多く、仕事はハードです。
帰宅するとさすがにくたくたで、ピアノは1分たりとも弾けませんでした。

かつさん主催のWEB発表会、今回もいつもの路線〜めっちゃ短くて易しい曲〜に収まりそうです。
今回こそ、いつもより、曲のレベルもサイズもそして演奏も、ワンランク上を目指したいという願望はあったのですが、次回以降にお預けですね。
できる範囲でできることを精一杯やって、とにかく「継続」すること。今はそれだけで良しとしましょう!

写真は、復活をイメージした白い花々で彩られた礼拝堂の講壇と、復活祭の定番・イースターエッグです♫

20210405093418531.jpeg

20210405093610ca5.jpeg



テーマ:日記 - ジャンル:日記




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる