fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

「家で弾きこもるより青空の下」を選んで、結局いつもの路線に・・・

2021.04.19 (Mon)
かつさん主催のピアノWeb発表会の締切まであと一週間を切りました。もうすでに出来上がって動画のURLをかつさんに知らせている方もかなりいるようで、さすがのタワシもお尻に火がついてきたか!?

その割にはここ最近ピアノに向かう時間は増えていません。特に、休日はまとまった練習時間がとれるはずなのですが、お天気がいいと、青空大好き人間のタワシは家で弾きこもるのがもったいないような気がして、ミニベロ(タイヤ径の小さい自転車)でポタリング(目的地をとっくに決めずに気の向くままに自転車を走らせること。和製英語らしい)したり、公園や遊歩道を散歩したりしています。ピアノは夜に、そこそこ集中して頑張ってはいますが・・・

Web発表会の次回予告を見たときには、今度こそは、曲のレベル的にもサイズ的にもいつもよりは少しハードルを上げて、高いところを目指したいなあと思っていたのに・・・。
結局いつもの路線で落ち着きそうです。今練習している曲は、楽譜にして1ページのが2曲、2ページのが2曲。3曲は初級者、子ども向けの曲で、残る1曲は「世界民謡シリーズ」(?)です。4曲全て公開するかどうかは今後の出来次第です。

Webとはいえ発表会なのだから、最低限、グランドピアノでの録音にはこだわりたいなあ〜 お気に入りの場所が火曜定休なのが残念ですが、出勤前に一時間予約できればいいかな。今はまだミスタッチとか音抜けがあって録音のために行くという段階ではないので、もう少し、家での練習に励みます。

 | HOME |