fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

「GS50」というピアノ
【2021/04/27 21:34】 スタジオ(Gpiano)練習
今回もまた、前の記事からの続きです〜

<これまでのお話>ピアノWeb発表会の締切が迫り、スロースターターのタワシもやっと本腰を入れて録音に臨むが、子ども向けのやさしい曲のはずなのに、不甲斐なくもミスタッチの山を築く。お気に入りのピアノでの演奏で参加することを諦められないタワシは、主催者・かつさんの了承を得て締め切りをやぶることに。


予告通り、昨日、出勤前に一時間、練習室をレンタルして録音してきました!
結果から言うと、100%満足とはとても言えませんが、アップする許容範囲の演奏はできたので、わがままを言ってよかったと思ってます。
5月1日が発表会当日(公開日)なので、よろしかったら聴いてやってください。

グランド練習の際はたいていいつも、一時間の枠の中で一回は、ペットボトルのお茶を飲み、軽くストレッチしたりして気分転換をするのですが、昨日はいつも以上に時間が貴重なので、ICレコーダーを回しっぱなしにして休みなく弾き続けました。といっても1曲1曲が大変短いので(全て1〜2パージ)、練習した曲は9曲になります。(うち1曲は今週のシューイチのための仕込みです)

その日によって随分コンディションが変わる近所のヤマハと違って、ここのカワイはいつも安定のいい響きです♪
最近、楽器店のホームページがリニューアルされてて、たしか以前は載っていなかった、所有ピアノに関する情報が!!
それによるとお気に入りのあのピアノは・・・

カワイのグランドピアノGS-50。1985年製の古いものですが、良く整音・調律されています。
カワイ独特の柔らかい音色のピアノですが、軽めのタッチに調整してあります。


とのことです。
ついでに言うと、練習室に置いてあるメトロノームはウィットナー(木製)、とありました。
タワシはメトロノームをほとんど使わないひとなので、ここでの練習のときもその存在にすら全く気が付きませんでしたけど、ウィットナーの木製なら今度使ってみようかな〜(木でできたもの、好きです)

 (ちなみに近所の音楽室のメトロノームは、ポータブルタイプのデジタルメトロ・・・コロナのせいでずっと閉鎖したままのヤマハ楽器ショールームの練習室のは、ちょっとおしゃれなスケルトンタイプです。メトロノーム比較でも、お気に入りの場所が完全にリードしてますね〜・笑)



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる