fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ピアノWeb発表会『GoToピアノで世界一周』参加中!
【2021/05/01 12:03】 Webイベント
かつさん主催、第5回ピアノWeb発表会 いよいよ本日開催です!
あらかじめ寄せられた動画を、5回に分けて、「かつコメ(かつさんコメント)」とともに公開!
タワシの動画はすでに今朝9時に公開されておりますので、字数の制約で発表会サイトには載せられなかった分も含めて、今回演奏した曲をこちらでも紹介させていただきます。

今回テーマが2つあったのですが、(テーマ①:『心を燃やせ』 テーマ②:『GoToピアノで世界一周』)タワシはテーマ②のみに参加しました。テーマ①の方もチャレンジしてみたのですがクオリティ低すぎて断念。近々、再録音の上、シューイチででも紹介したいと思います。あ、見送ったほうの曲も、ぜんぜん大曲とかじゃないです、いつもの路線です。

Web発表会のエントリー曲並びにコメントは以下のとおりです。

【曲名】:「世界を巡って」(作品9)より
【作曲家】:レビコフ
【コメント】:ロシアの作曲家 ヴラディーミル・レビコフ(1866-1920)の小品集「世界を巡って」(作品9)は、まさに今回のテーマにうってつけの曲集!! 全18曲の中から、5曲を抜粋し。演奏順序を一部変えて演奏しています。バルカローレあり、マズルカあり、エキゾチックな民族舞曲あり・・・バラエティ豊かで、弾いていてとても楽しかったです♡(「子供のためのやさしい小品集」と明記してある割には、満足な演奏にはほど遠いですが・・・)
お気に入りの楽器店のグランド(カワイ)で弾きました。画像はそのピアノ練習室です♪ 
(注)クラクフはポーランドの都市ですが、作曲当時はオーストリア領でした。


以下、補足です。
🎵Le Chant du Gondolier ゴンドラの旋頭歌(イタリア)
ゴンドラといえば、もちろんヴェニス(ヴェネツィア)ですね。
ブルグ18番にも同名の曲がある、ロマン派の小品集としては定番テーマの一つです。
左手の伴奏音形はショパンの「子守唄」を連想させたりもしますね。
🎵Moa keang hong モア・ケン・ホン(中国)
タイトルの意味不祥。いろいろ調べたのですがわかりませんでした。固有名詞(地名あるいは人名)と思われますが・・・
曲は中国の民謡「茉莉花(まつりか)」を採り入れています。(というより、ほとんどそのまんま!)
茉莉花

日本の童謡「夕焼小焼」の一節にそっくりなフレーズが出てきて(♪山のお寺の〜)同じ東洋なんだなあ、と思いました。
🎵Hindustani natsch ヒンドゥスタン・ナッチ(インド)
PTNA音楽辞典ではなぜか「ヒンドゥスタン・マーチ」となっていますが「マーチ」は誤訳ですよ〜!
ナッチとは、インドで「ナッチガール」と呼ばれる若い娘の踊り子によって踊られる踊りで、もともとは宮廷舞踊だったようです。次の「デルヴィッシュ」とともに、この曲集で最もエキゾティックな味わいの作品です。
🎵Derviche デルヴィッシュ(トルコ)
デルヴィッシュは「ダルヴィーシュ」ともいい、イスラムの修行僧のことです。
粗末な衣に身を包み、托鉢用の鉄なべと手斧をもった姿で描かれることが多いようです。
神秘的な主部とキラキラと軽やかな中間部のコントラストが印象的。
🎵Cracovie クラクフ(オーストリア)
You Tubeでのコメントにも書いたとおり、クラクフは現在ポーランド有数の都市ですが、作曲当時はオーストリア領でした。この地発祥の舞曲としては、その名も「クラコヴィアク」というものがありますが、この曲は典型的なマズルカです。
この曲は以前シューイチで発表したことがありますが今回は他の4曲とともにお気に入りの楽器店のグランドで録音し直しました。

一応ここにも動画を貼っておきますが、是非かつさんのサイトで他の皆さんの魅力的な選曲や演奏と一緒にお楽しみくださいね〜






テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる