fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>前奏曲 Op.149-1(ゴダール)

2021.05.05 (Wed)
「ジョスランの子守唄」で有名なフランス・ロマン派の作曲家、バンジャマン・ゴダール(1849-1895)の「エチュード集Op.149」より第1曲「前奏曲」を弾きました。
昨日は火曜日でお気に入りの楽器店がお休みだったので教会のアップライトで弾いてきました。

20210505111738e8b.jpeg

ゴダールのOp.149は、レベル別に4つの分冊になっていて、今回の曲は、もちろん(笑)もっとも演奏容易な、BOOK1「子供のための練習曲集」に入っています。(BOOK4は「演奏会用練習曲」です。こういうの弾けたらどんなにか気持ちいいでしょうね〜)
過去記事をチェックしてちょっと驚いたのですが、なんとタワシにとってゴダールはこれが初録音のようです。過去に何かしら弾いているような気がしたんですけど、思い違いか〜

この前奏曲は一言で言えば『ロマン派風味のインベンション』というところでしょうか。
エチュード集の冒頭を飾るのにぴったりな曲だと感じました。

何箇所かミスタッチしていますが(汗)、ノーミスの録音よりこちらのほうが、表現の点では良かったのでこちらをアップしますね。
それでは どうぞ♪



前奏曲 Op.149-1(ゴダール)
 | HOME |