fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

聖歌隊、新曲練習開始

2021.05.10 (Mon)
以前お話したように、コロナの影響で(特別な日以外は)活動自粛中の聖歌隊ですが、7月の教会の創立記念日には特別賛美をさせていただくことになっています。
曲も決まりました。これです!


은혜 아니면 (조성은 곡)

은혜 아니면(「あなた(神様)の恵みがなければ」)という、韓国ではとても有名な曲だそうです。

練習も基本的にはYou Tube(韓国の賛美歌にはたいていパート別の練習用動画がある)を見ながら各自で、ということにしていますが、やはりどうしても実際に合わせないと難しい部分もありますので、月に1回だけリアルでの合わせ練習を許可してもらっており、昨日がその練習日でした。

歌はもうすでにかなりの完成度で、皆しっかり練習してきたんだなあとちょっと感動するほどでした。
それに比べてタワシの伴奏は・・・いかにも練習中というのが見え見え(汗)
速いパーセージの確実性のなさ(「音を外す確率の高さ」ともいえる)、リズムの変わり目でテンポが不安定になること(やっぱりメトロノーム使わないとダメだなぁ)等々、課題が多いです。

それはさておき、やっぱり生で皆で心と音を合わせて音楽を作っていくのっていいなあ、と改めて思ったタワシでした。
ピアともさんたちとの連弾やアンサンブルもやりたいなあ♡
ああ、コロナ、いつになったら収まるんだろ・・・(涙)

 | HOME |