fc2ブログ

<今週の録音>ラ・マンチャのセギディーリャ(エスパニア民謡)

今回のシューイチ録音は、ちょっと久しぶりの世界民謡シリーズ。実は、かつさん主催のWeb発表会「心を燃やせ」テーマの候補として考えていた曲です。

楽譜での表記は「ラ・マンチェのセギディラ」となっていますが、こんにちの、より一般的な表記にしておきました。
ラ、マンチャといえばドン・キホーテ!この民謡もそんなドン・キホーテを思わせる直情径行の男の、熱い恋(おそらく、いや絶対、片思いだと思うが・笑)の告白の歌です。
単純で素朴な民謡で、はっきり言って歌詞も曲も芸術作品の対極にあるような「大衆歌謡」ですが、いかにもラテンの曲らしいエネルギーを感じます!
何より歌詞が・・・このテーマにあまりにもぴったりで!!
20210512093620e33.jpeg
ただ、「世界旅行」テーマの、レビコフの曲でかなり尺をとってしまったため(5曲も弾いたので当然ですね)こちらはエントリーを遠慮しました。

「心を燃やせ」テーマも、ちょっと真剣に考えてみたら。ありすぎるほど選択肢がありますね。
最近、とあるタンゴの曲を練習しているのですが、タンゴなんてまさに、心を燃やさないと、踊れない、弾けないもの。
タワシの実生活では全くそんな場面がないですから、想像力をよほどたくましくしなくては・・・

それではどうぞ〜♪



ラ・マンチャのセギディーリャ(エスパニア民謡)


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる