fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

アルベニス進捗状況とシューイチの新ネタ本
【2021/05/29 11:21】 日々の練習
アルベニスの「海辺にて」は、依然コツコツと練習を続けています。
タワシは譜読みする分にはフラット系よりシャープ系のほうが得意なので、変イ長調で臨時記号が多い中間部からは、かなり苦労しましたが、ようやく手に馴染んできたようです。とりあえず止まらずに弾けるようにはなりました。
とはいえ、なかなかミスタッチや音抜けは減りません。今後どんなに頑張ったところで、ノーミスで弾き通すのは無理だろうなぁ・・・。

以前の記事 練習6日目のアルベニス では前半部分のお聞き苦しい練習風景を晒しましたので、今回は後半部分を・・・

プロの演奏よりかなり遅いテンポですが、これ以上速く弾けないし、弾くつもりもありません。(速度指定は、Andantino)
お気に入りの楽器店のカワイのグランドのタッチと音色を思い浮かべつつ、また郷里の(実家の窓から見える!)海の、寄せては返す波をイメージしつつ、でもまだまだ音を追いかけるのに必死でもある、現時点の「海辺にて」です。

アルベニス「海辺にて」練習中・後半部分

この曲に集中しているわけでは決してなく、相変わらずシューイチにアップするように良さそうな、易しくて短くてそして魅力的な小品たちを弾きあさってもいます。
最近はこういう楽譜を中古ですがGETしました。

20210528231537307.jpeg

これがシューイチのネタ本としてなかなかいいのです。
この楽譜については近々改めて記事にしようと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる