fc2ブログ

梅雨の晴れ間

前記事 <今週の録音>「むねのおくにひそむ」(聖歌406番)(ハークネス)で作曲者の紹介をしようとしたところ睡魔に襲われ、「後日追記、または新たな記事にて〜」と書いたきりそのまま放置していましたが、今朝やっと追記部分を書きました。
クラシックの作曲家ではないので興味のある方はごく少数だと思いますが、気が向いたら目を通してやってくださいませ。

さて今日は定休日なので、一週間の溜まった疲れを癒やしています。
今週はいよいよ梅雨が本格化するとのことで実際朝は本降りでしたので、このまま一日ふられちゃうかなあ、これはピアノ弾きこもりで決まりだなあと思ったのですが、予想に反して午後は青空が広がりました。
青空大好き人間のタワシ、ましてこの季節の晴れは貴重です!20インチのミニチャリを走らせて、近くのT大の、まるで公園のようなキャンパスを散策してきました。

20210629150941783.jpeg
気持ちの良い青空!そして緑!

202106291508521eb.jpeg
芸術専門学部のアトリエのようです。

20210629150909745.jpeg
製作中?

キャンパスの中にある食品スーパー(一般のお客さんもいます)でサンドイッチと飲み物を買い、テラス席でのんびりお一人様のランチ。

良い骨休めができました!
さあ これからピアノ弾くぞ〜
先週は職場でダウンした人がいて、その人の穴埋めのため、慌ただしい一週間でした。
特に、肉体労働(区分機に大量の郵便物を供給する仕事)が多くて筋肉疲労が〜
ピアノ弾きたい気持ちは十分にあるのですが身体が動かず・・・年齢を感じます(涙)
こんな状態だと、練習するといってもやっぱり2,3ページの短くて易しい曲に走ってしまいます。
身の丈の曲を多数弾き散らかすことと並行して、身の丈プラスαの曲に、時間をかけてじっくり向き合う、というプランは、どうなってしまうのでしょう・・・???



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる