fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

選曲開始〜第6回ピアノWEB発表会に向けて〜
【2021/06/15 18:34】 雑記(@ピアノ)
関東地方もとうとう梅雨入りしましたね。青空大好き人間タワシにとっては元気の出ない季節ですが、まだ当分マスクを外せないことを思えば真夏よりマシかな〜。今まで以上に家の中にこもる時間が増えるとは思うので、みっちり弾きこもりたいです(最近練習時間が減っているので、せめて以前のペースは取り戻したいなあ、と)。

さて、かつさん主催のピアノWEB発表会は、次回(10月末開催予定)が第6回。
第5回は企画部門がテーマが2つで自由部門がなかったのですが、次回は自由部門ありです。
自由部門は、大曲、難曲にじっくり時間をかけて取り組んだ人たちにとってはその成果を発表する場。でも今回もそういう大曲には99.99・・・%無縁で終わりそうなタワシ。さてどうしたもんでしょう?

自由部門はさておいて、まずは企部門の方から考えることにしました。
テーマ:『空の世界』
月、星、太陽、太陽が隠れた世界(夜空)…夢や希望、明るい未来など願い/祈りを空に託しましょう

とのことです。
最初見たときは、結構いろいろありそうな気がしたんですけど、実際に選曲作業に入ってみると、(クラシックに限って言えば)テーマにどストライクな曲は、意外と少ないのですね。(テーマを拡大解釈すれば一気に選択肢は増えそうですが、あくまで個人的なこだわりで、せっかく縛りがあるのならぎっちりと縛られたいかな、なーんて)
クラシックファンなら誰もが思いつく、月と星にまつわる超有名曲数曲を挙げた後、「他に何があったっけ?」と考え込んでしまいました。
それでも、手持ちの楽譜をあれこれ開いては閉じ、またネットサーフィンをしまくって、候補曲はいくつか見つけはしました。
ただその曲想があまりタイトルとそぐわなかったり、そもそも音楽的にそんなに魅力を感じられないなど、いまいち食指が動きません。もちろん練習しているうちに馴染んで今より親近感を持てるようになる可能性はあるので、まずは弾いてみようと思ってはいます。
一方クラシック以外に目を向けると、ジャズ、映画音楽、洋楽、JPOP、懐メロetc. テーマにぴったりな曲のなんと多いことか!
今回はクラシック以外のジャンルから選ぶもの大いにありだなあ、と思っています。
それにしても超有名曲は避けることになるでしょう、たぶん。

レアチャレも含め、かつさんの主催のWEBイベントではこれまでずっと皆勤賞を続けているので、絶対に途切れさせたくはないですね。
10月にまた発表会場で皆さんと会えるのを楽しみにしています!



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる