fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

フォカさんとともに🎵
【2021/06/23 10:11】 Ocarina,Recorder,Tin-whistle
昨日は定休日、梅雨真っ只中ではありますが降水確率も低かったので自転車でカラオケに行ってきました。
と言っても、歌ったのは一曲のみ(高橋真梨子の「桃色吐息」)で、それ以外はひたすらオカリナの練習です!

今回はヒロミチオカリナ(ヒロミチ君)ではなく、フォーカリンク(フォカさん)を連れて行きました。
ヒロミチくんがやってきてから幾分影が薄くなっていたフォカさんですが、最近、タワシの中で再び株を上げております。フォーカリンクはオカリナとしては重くて、多くの息を必要とする楽器ですので、体調が悪かったり元気が出ないときには吹く気にあまりならないのです。
最近フォカさんを好んで吹いているということは、元気な証拠なんでしょうね〜(実際、大腸の内視鏡の検査のあと、胃腸の調子が随分良くなってます!しかし食べ過ぎで、せっかく減った体重が急速に戻ってきているような気がします。うちに体重計置いてないんでわかんないけど)

昨日は、指ならしを兼ねて、「涙そうそう」や「初恋」(村下孝蔵)などこれまでのレパートリーを数曲次々と吹いたあと、新しいレパートリーを増やそうと思って、オカリナと相性の良い「童謡・唱歌」のジャンルの曲をあれこれ試してみましたが、曲によってはアレンジがひどすぎてワンフレーズも耐えられず断念したものも。。。もっとシンプルで原曲の雰囲気を大事にしてほしい〜 マジで、自分でピアノ伴奏を録音して多重録音しようかと思いました!もちろんコロナさえなければ誰かとアンサンブルするのが一番です。ピアノでも、ギターでも。

それはさておき 今回も1時間満たされた時間を過ごせました♪
会員割引が入ってドリンクバー付きで169円です。お財布にも優しい〜

あ、昨日はピアノもそこそこ頑張りましたよ〜 
「狂い弾き」というほどには至らず、それに相変わらず、小品をあれこれ弾き散らかすという、いつもの路線ですけど(^^ゞ
シューイチは明日にはアップする予定です。

                              

テーマ:オカリナ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる