fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

◆追記あり◆ <今週の録音>「むねのおくにひそむ」(聖歌406番)(ハークネス)
【2021/06/25 00:24】 今週の録音
タワシの弾く讃美歌、聖歌が好きだと言ってくださる方がいるので、今回久しぶりにシューイチで取り上げようと思います。調べてみたらシューイチで讃美歌を弾くのはクリスマスシーズン以来でした。約半年前か・・・結構間が空きましたね。

今回の曲は、聖歌406番(新聖歌175番)「むねのおくにひそむ」です。
静かな喜びにあふれた美しいメロディを持つ曲ですが、残念なことに「讃美歌(1954年版)」「讃美歌21」にも、そしてタワシの通う教会ので使っている讃美歌集にも載っていないのです。
しかし以前在籍していた教会で使用していた「聖歌」にはこの曲が載っていて、(まれ〜にですが)礼拝や祈り会で歌った記憶があります。

今回本当に久々(数年ぶり?十数年ぶり?それとも、もっと?)に弾いて、やっぱりいい曲だなあとしみじみ思いました。
実はこの録音、今朝、近所のグランド練習室で、目的の曲を録り終わって少しだけ余った時間に弾いてみたものなのです。1回弾き終えたらちょうど終了時間と相成りました。
なお、目的の曲のほうは次回アップの予定です。

あ、あと、作曲者のハークネスという人について書きたいことがあったんですが、眠すぎるので後日追記、または新たな記事にて〜 ⬅6/29追記しました![Read more]をクリックすると読めます。


それでは、どうぞ〜♪



「むねのおくにひそむ」(聖歌406番)(ハークネス)



[READ MORE...]



サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる