fc2ブログ

月イチ聖歌隊 今日は本番!@創立記念日

今日は所属しているキリスト教会(プロテスタント)の、創立34周年の記念礼拝でした。
あいにくの雨模様、そして相変わらずのコロナ禍のなか、礼拝出席者はやはり少なく、ちょっと寂しい記念日となりましたが、聖歌隊にとってはイースター以来の本番です!

リアルで顔を合わせての練習自体が月一回しかできない状況で、各自が自主練を積み重ねてきました。
タワシも、メンバーひとりひとりの顔を思い浮かべ、頑張らなくては、という思いは強かったものの・・・
実は先週はずっと仕事がものすごくハードで(特に金曜日は月初めで郵便物の量が多いのに、同僚二人が欠勤して、数年に一度レベルの忙しさ!)練習量が激減していました。
さすがにこれではマズイと、今朝も疲れは残っていたものの、集合時間より1時間近く早く教会に行き、16分音符のパッセージなど黙々とさらいました。
といっても付け焼き刃であることに変わりはないのですが・・・(汗)

本番は、たくさんのミスタッチや音抜け、そしてそれを上回る数の捏造がありつつも、音楽の流れを止めるような破綻はなく、なんとか弾ききることができました。
歌はひと月前の練習より確実にレベルアップしているのが感じられました。
聖歌隊長いわく、今回の選曲は自分たちの実力以上の選曲だったけれど、ぜひこの曲を歌いたいというメンバーの強い思いがあって、やってみたら予想以上の出来だったことで、聖歌隊の将来に希望が持てた、とのこと。

次回の本番は11月の収穫感謝節、そしてその次はクリスマスです!
まだまだ時間があるように思えますが 季節はあっという間に巡ります。
コロナ、どうなっているでしょう。
マスク無しで思いっきり歌えるようになるまでには、まだかなり時間がかかりそうですね。

とにかく今日、皆で心と声を合わせて神様に賛美できたことを感謝します。
そして、日頃からもっと聖歌隊の伴奏者としての修練にも努めよう!と思うタワシでした。

テーマ : 聖歌・讃美歌
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる