fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>バロック様式の小組曲〜前奏曲、メヌエット(Denes Agay)
【2021/07/09 23:54】 今週の録音
今日とってもショッキングなことがありました!仕事前に、シューイチの仕込みを主な目的として、回数券を買ったばかりの近所の練習室(前記事参照)へ小雨降るなか、行ってきたのですが・・・ 録音ボタンを押し忘れていて、録音できませんでした(涙)
「ピアノあるある」のひとつ(?)で、「いい演奏ができたときに限って録音に失敗したり録音し忘れたりする」ということがよく言われますが、今日のタワシはまさにそれでした。シューイチに使えそうな演奏が少なくとも3曲はできたのですが・・・特にそのうちの1曲は、タワシには珍しく、会心の出来といってもいいくらいでした。いつもと同じ1〜2ページの小品ですけどね。

まあ、録音はできなくても練習としては有意義だったので良しとしましょう
そういうわけで今回のシューイチも録り溜めで失礼します。
最近お気に入りの 「The Joy Books」シリーズの一冊「The Joy of Sonatinas」収録の「バロック様式の小組曲」より、第1曲「前奏曲」と第2曲「メヌエット」です。このシリーズを企画、編集、出版している、作曲家・編曲家・教育者の Denes Agay 氏のオリジナル曲です。
この小組曲、5曲全部通して弾いても演奏時間5分もかからないはず。なのに2曲だけアップというなんとも中途半端な形でごめんなさい〜
この組曲、とりわけ、あっという間に終わってしまうプレリュードは、明らかにバッハ(特にインベンション)を意識しているようです。インベンションにもこれだけ短くて演奏容易な曲はないですが。

それでは、どうぞ〜🎵



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる