fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

挑戦!オカリナで「お菓子と娘」♪

2021.07.19 (Mon)
梅雨明けしましたね\(^o^)/ タワシは汗かきなので暑いのも苦手ですが、それでも青空はほんとに気持ちいい!洗濯物がふっくら乾くのも嬉しい!そして自転車で自由に移動できるのも!梅雨の間は足が遠のいていたお気に入りのC楽器にも、オカリナやNAF(ネイティブアメリカンフルート)練習場所であるカラオケM店にも、行きまくろうと思ってます♪

というわけで一昨日はさっそく、仕事前に、笛の練習に行ってきました。
これまでM店での練習はカラオケに合わせて吹くことがほとんどでしたが、今回はスマホに入れておいたピアノ伴奏音源を使ったり、伴奏無しで、難所を何度もさらったり。周りを気にせず音を出せる練習場所として使わせてもらったというところですね。
料金は朝11時まではドリンクバー付きで一時間180円(ゴールド会員なのでさらに1割引)安いでしょう?
オプションでソフトクリーム食べ放題(100円)も付けられます。一昨日は40分くらいでオカリナの練習を切り上げ、残りの時間はソフトクリームを食べつつ昭和歌謡を歌ったりしておりました🎵
ちなみにNAFも持っていったのですが楽譜を忘れてしまって(^_^;) 1曲吹いてみたものの(スカボロー・フェア)まだ運指表がないとちょくちょく音を間違えます。歳のせいで物覚えが悪くなってるんですかね〜(;´д`)トホホ…

本題に入ります。タイトルの通り、大好きな歌曲「お菓子と娘」を初めてオカリナで吹いてみました。
(実は・・・もう随分前ですがこの曲をフルートで吹いているのを聴いて、いいなあ〜と思い、ソプラノリコーダーでやってみたことがあります。
ブログにその時の記事がありました!
リコーダーLOVE♪ 
8年前ですね〜 懐かしいです!! 
当時は、暑さや、蚊の襲撃に苦しめられつつ、近所の公園で練習していたんですね。ほとんど記憶にないけど〜)

オカリナでの演奏も、思った以上にこの曲に合うようです♡
音域的に十分演奏可能ですし、ハ長調なのもありがたい!
が、やはり高音域は難所ですね。
アケタのオカリナは高音域がかすれがちですが、フォーカリンクやヒロミチオカリナは「オカリナハウス」で紹介していたとおり高音もきれいに出ます。ただ、高音域は楽器を保持するのが大変です。この曲には出てきませんが高いF(ファ)なんて全ての指穴を空ける(指穴から指を外す)のですよ〜 指をさっとずらして指穴以外のところに置き、ホールドするのですけど、ぶきっちょでそそっかしいタワシは、うっかり手を滑らして楽器を落としちゃうのではないかとハラハラします。実際に愛用のオカリナを落として割った(それも本番の舞台で!)人の話も、聞いたことがあります。流石にこれまでそんな経験はないタワシですが、楽器を落とさないまでも高音域では運指にもたついて音楽の流れを止めてしまっている状態です。練習あるのみですね!

まだまだ時間がかかりそうですが、いずれはパートナー(ピアノ伴奏者)を見つけてWEB発表会とか、コロナが落ち着けばどこかの本番(ステージ)でも演奏してみたいなあ、と思ってます。


 | HOME |