fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

「お菓子と娘」経過報告♪
【2021/08/04 08:15】 Ocarina,Recorder,Tin-whistle
大好きな歌曲「お菓子と娘」をオカリナで演奏したい、それも生のピアノ伴奏で!
そんな願望を抱いて練習を始めてから半月が過ぎました。
騒音が気がかりなので家では思いっきり吹き込めずもっぱら運指の練習ですが、教会やカラオケに何度かこの曲の練習のために行くという熱の入れようです。

あ、そうそう、パートナー(伴奏者)見つかりました!教会のピアノ女子(大学1年生)のSちゃんです。この前の礼拝のとき楽譜を渡したら快く引き受けてくれました。
Sちゃんのレパートリー(これまで発表会で弾いた曲)はショパンの英雄ポロネーズ、バラ1,木枯らし、ベートーヴェンのテンペスト、熱情、リストのラ・カンパネラ、メフィスト・ワルツ等々、そうそうたるものです。こんなに弾けるのに、受験のためピアノ教室をお休みして以来、「たまに弾く」程度とは!もったいなさすぎます〜 今は大学夏休みで時間がありそうなので、自分では弾けない楽譜を大量に彼女に貸しました。けっこう楽しんで弾いてくれてるみたいです。
「お菓子と娘」も音源聴いてもらったら気に入ってくれたようで、合わせる日がとっても楽しみです。

彼女の実力ならピアノパートは技術的には余裕で弾けると思います。が、タワシの方は・・・
やっぱり、日頃気軽に吹いている曲たちより、ずっと難易度高かった〜(汗)
ようやく伴奏に合わせて最後まで止まらず通せるようにはなりましたが、音程ハズレまくり、リズムも間違って覚えてた、と滝汗ものです。

お気に入りのC楽器に一緒に行って、合わせ練習&録音を目論んでいますが、それまでにどれだけ仕上げていけるか。
がんばります!
[READ MORE...]

テーマ:オカリナ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる