fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>ロマンス(タプレー)

2021.08.06 (Fri)
前回に続き、「フランス古典ピアノ小曲集」の中から。
ジャン・フランソワ・タプレー Jean-Francois Tapray の「ロマンス」を弾きました♪
この楽譜の第1曲目です。この楽譜、おおむね難易度順のような印象なので、これが一番易しい曲なのかな。
ロマンスと言ってもその言葉から想像される「ロマンティック」な要素はあまりなく、ソナチネアルバムに載っているソナチネの第2楽章”という印象の穏やかな曲で、初見でもサクサクと弾けます。(といっても録音になると、なんでもないところで凡ミスをやらかしたりして、何度か録り直しはしましたよ(^_^;)

タプレーの生没年には諸説あり、この楽譜には(1738〜1819)とあります。
音楽一家に生まれ育ち、18世紀後半を中心にパリで活躍した、鍵盤奏者・作曲家です。
調べてみたら彼の作品のみのCDもかなり発売されているようで、実はそれなりに有名な人みたいですね。
ロマン派は若い頃からあれこれ聴きまくったのでかなりマイナーな作曲家も知っていたりするんですが、他の時代に関しては不勉強で・・・恥ずかしいです〜

それでは、どうぞ〜🎵



ロマンス(タプレー)
 | HOME |