fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

J.C.バッハ ソナタニ長調Op.5-2 〜ひっさびさに再チャレンジ!

2021.08.25 (Wed)
相変わらずヤフオクやメルカリで仕入れた子供向けの曲集ばかり弾きあさって、ゆるゆるモードから抜け出せないタワシですが、そんな曲集の中にバッハの息子たちの曲を集めた1冊があり、そこに懐かしい曲を見つけました!
バッハの末の息子、ヨハン・クリスティアン・バッハ(Johann Christian Bach 1735-1782)のソナタニ長調 Op.5-2です。過去記事を検索したところ、タワシはこのソナタを2010年に初めて弾いたようです。

特別マイナーな曲というわけではなく、YouTubeにもいくつも動画が上がっています。


モーツァルトとも交流があったJ.C.バッハ。その作品がモーツァルトの先駆けになったとも言われます。
このソナタもいかにも古典派らしい明朗快活な曲ですね♪

ホントに久方ぶりに、第1楽章を弾いてみました。当時(2010年)はかなり真剣に取り組んだ曲ということもあってか、1時間ほどの練習でそこそこ指が記憶を取り戻したようです。
とはいえ、当時苦労していた箇所は今更言うまでもなく苦手のままで・・・右手トレモロ+左手付点リズムの主旋律の速いパッセージはグダグダです(-_-;)

あくまで自己チェック用に録った、お聴き苦しい音源ですが、気が向いたらクリックしてみて下さいませ〜
お遊びで、デジピの音色設定をいつもと変えています。
Johann Christian Bach Keyboad Sonate Op.5-2(第1楽章提示部・練習中)

 | HOME |