fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

夏の珍事!?タワシ、メトロ練習に燃える!

2021.08.30 (Mon)
タワシがメトロノームが嫌い、かつ苦手なことは、これまで何度かブログでも書いてきたので、覚えてらっしゃる方もあるかもしれませんね。
ところがなぜか昨日はどういうわけか、その大嫌いなはずのメトロ練習に1時間以上ぶっ続けで励み、その成果もしっかり体感するという珍しい現象がありました。まさに夏の珍事!?
そういえばブロとものNUさんも「夏はメトロノームの季節」とおっしゃっていました。

曲は先日紹介した、テレマンのファンタジア・ニ短調。めったにお目にかからない、1分の2拍子の曲です。
IMG_8285.jpeg

本当は全音符を単位にカウントするのですけど、慣れていないので、その意識は出来る限り持ちつつも、実際には2分音符を単位にしてメトロノームを設定しています。
楽譜の指示は 2分音符=184ですが絶対無理!いくらPresto といったってそれはないでしょう?という速さです。
現在は2分音符=108くらいに合わせています。もしこの速度で満足に弾けるようになったとしても、もう心持ち速くするくらいでタワシ的には十分です。

それにしてもこういうポリフォニックな曲って、弾けるようになってくるとハマりますね。
ハノン、チェルニーは絶対やりたくないというタワシですが、こういう、「指と頭にとって良い運動になる曲」ももうちょっと積極的に練習に取り入れたいなあと思います。認知症予防のためにもね!(⌒▽⌒)


 | HOME |