fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

コロナワクチン1回目接種!

2021.09.05 (Sun)
一昨日の金曜日、夕方5時から、近所のかかりつけのクリニックで、コロナワクチン(ファイザー)の第1回目の接種をしてきました。当日と、副反応に備えて翌日の土曜日も年休を取得してありました。
待合室には10人弱のひとがいましたが、ほとんどがタワシと同じくワクチンを打ちに来ている様子。接種はごくスムーズに済みました。接種当日はその後ほとんど体調に変化なく、ピアノも20分くらい弾いちゃいました。子供向けの易しい小品で体力を消耗することもほとんどなさそうなのを、遊び弾きした程度です。

一夜明けて接種箇所の周辺が熱をもって痛くなりました。左腕を上に上げるのもちょっときつく、これはさすがにピアノは、やめておいたほうがいいかなあ、と。
身体も火照って来て「いよいよ副反応来たか〜?」と身構えましたが、体温測ってみたら微熱でした。
喉もちょっといがらっぽくなり、軽い頭痛もあって、風邪の初期症状のような感じ。
幸い寝込むほどには至らず、テレビを見たりネットサーフィンをしたり図書館で借りている本(アガサ・クリスティのミステリ小説)を読んだりして、まったり過ごしました。

そして今日は日曜なので普通なら礼拝に行くところですが、大事を取ってお休み。伴奏の奉仕を安心して任せられる後継者がいるので助かります。
午後になって接種箇所の痛みは少し残っているもののそれ以外の症状はほぼなくなったので、県知事選の投票に行ってきました。
友人に分けてもらった解熱鎮痛剤(←タワシはこの種のお薬にはめったにお世話にならないため、何年も前に歯医者でもらった痛み止めがあるのみ、でもたぶん使用期限切れてるだろう)や、ご飯が食べられない場合に備えて買ってきたウィダーインゼリー、今回は出番なしです。ほっ。

明日からは仕事、ピアノ共に、平常運転に戻れそうです。
副反応は年齢の若い人ほど重くなる傾向があるとのことで、タワシが今回軽くて済んだのも「寄る年波」のおかげなのか

2回めの接種は3週間後です。1回目よりしんどい、と、ほとんど皆が口を揃えて言いますね〜
もう何でもいいから早く終わってスッキリしたい!いまはもうそれだけです。

 | HOME |