fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>舟歌(ゲディケ)

2021.09.18 (Sat)
PC(というか、PC用キーボード)の故障もあったりしてすっかり遅くなりましたが、なんとか今週中のアップには間に合いました!
やっぱり生ピアノで録音したくて、昨日出勤前に近所のスタジオに行ってきました。実は他の曲を録音するつもりだったのですが何度やってもノーミスで弾けなくて。。。
ほんとにいつもの路線なんですが、今回も1ページ、1分の易しい小品でご容赦願います。

20210528231537307.jpeg
The Joy of Russian Piano Music(写真右)の中から、
ロシアのオルガニスト、ピアニスト、作曲家 アレクサンドル・ゲディケ(1877-1957)の「舟歌」を弾いてみました♪

Wikipediaによると、モスクワ音楽院でアレンスキーらに作曲を学んだこともあるものの「1898年ごろから公式の作曲教育を受けるのを止め、独学に転じた」とのこと。なにか理由があったのでしょうか?気になりますね。
とはいえ、後には母校の教授になりピアノやオルガン、室内楽を教えているので、音楽院との間でなにかトラブったとかいうわけではなさそうです。
作曲の中心はピアノ曲とオルガン曲だったそうですが、こんにちではトランペットのためのエチュードのほうがむしろ演奏機会があるようです。

それでは、どうぞ〜♪

舟歌(ゲディケ)
 | HOME |