fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

2ヶ月ぶりの聖歌隊練習

2021.10.04 (Mon)
コロナ禍の中、月イチの練習が恒例になっていた我が教会の聖歌隊ですが、前回の練習は緊急事態宣言発令中につき中止になってしまいました。
すさまじかった第5波もやっと収まり、昨日は約2ヶ月ぶりの練習です♪
11月の収穫感謝礼拝、そしてクリスマスに向けて、2曲の特別賛美をさらいました。
収獲感謝礼拝の曲はオーソドックスな賛美歌2曲をメドレーにしたもの、クリスマスの曲は最近作られたポップス調の曲です。

各自がYou Tubeに合わせて自主練を重ねてきた成果で、予想よりずっといい出来でした!
メンバー5人(伴奏者除く)の小さな聖歌隊ですが、着実に力はつけてきています(^o^)v
いっぽうタワシの伴奏はほとんど進歩がなく、弾きにくいところは音を抜いたり勝手に易しくアレンジしたり、皆さんの優しさに甘えてラクさせてもらってます(汗)
さすがにこれでは頑張っている皆に申し訳ないと思い、昨日帰宅してからかなり真剣に伴奏パートを弾き込みました。

去年のクリスマスはコロナのせいで、事前に録画した映像を礼拝中に流すというスタイルになりました。
今年はどうだろう・・・?
冬になれば確実に今よりは感染者数は増えてしまっているだろうけど、どこまで行くか。。。
万一、またまた緊急事態宣言が発令されれば、生での歌唱は極めて難しくなるでしょう。
マスクして十分に距離を取れば大丈夫なのでは?と個人的には思うものの、それでも不安を感じるひとも少ない中で、強行はできません。

そうそう、クリスマスには、タワシ個人でも特別賛美をさせていただけたらいいなと思っています。
といってもピアノではありません。
この前の記事 http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1998.html  でも書いたように、ネイティブアメリカンフルートでクリスマスキャロルを演奏したいのです。
でもこれも感染状況次第ですね。。。
それによって、普通に演奏、管楽器用マスクをつけて演奏、今回は諦める、の3つの選択肢のうちのどれかになります。

管楽器用マスクって、こんなの⬇

使ったことがないので使用感が実際にどんなものだかよくわからないのですが。。。
お値段 ¥1,848(税込) です。安くはないよね〜 
まあ、当日どのような状況になったとしても、長い目で見て練習が無駄になるということはないのだから、コツコツと、淡々と、練習を積むのみ、ですね!!
 | HOME |