fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

音楽を楽しみつつ ノーミス、インテンポで弾きたい!

2021.10.05 (Tue)
ブロとも かつさん 主催の ピアノWEB発表会 第6回がいよいよ近づいてきました!
タワシのピアともさんの中でも参加される方も多く、皆さん練習に熱が入っているようです。

今回も、企画部門と自由部門の2本立てです。
今回の企画部門のテーマは『空の世界』ということで空、月、星、太陽などにまつわる曲を。。。
クラシックの世界では誰もが思い浮かべる超定番曲がいくつかあるものの、それを除くと意外と選択肢が少ないのかな?
ポップス系からの選曲が多くなりそうな感じです。
タワシは今回、とあるオペレッタの中のナンバーを弾く予定で、そのオペレッタのタイトルに、上にあげた単語のうちの一つが入っています。曲自体は「空の世界」とあまり関係ないかもしれませんが、許容範囲ですよね??

自由部門は今年の演奏なら何でもOKなのですが、「この1年で一番頑張った曲」を選ぶ人が多いみたい。
残念ながらタワシには「頑張った」と言えるほど集中して練習した曲もなく・・・
遊び弾きだけで1年明け暮れたってことかしら(汗)
そんなわけで自由部門も、小粒で難易度低い曲を弾きます。
(ソナチネアルバムに入っていない)某作曲家のソナチネです。
ソナチネらしくアルベルティバスに満ち溢れていますが、実はタワシあんまりアルベルティバスが得意とはいえません、むしろ苦手、、、大丈夫なのか?
でもとても楽しい曲で、弾いていると文字通り心が踊ります♫

易しい曲でも、ノーミス、かつインテンポ(楽譜の指示通りの速度を保つ)で、と意識すると一挙にハードルが上がってしまいます。
『タワシさんのミスは、音楽の流れを止めるようなものではないからあんまり気にならないよ』と複数の人に言われたことがあります、それはそうかもしれないけど、でも・・・
無名な曲だけになおさら、「音楽を楽しむこと」と「曲本来の姿をしっかり聞き手に伝えること」を両立したいなあ。

20211005092710407.jpeg
[ソナチネアルバム以外のソナチネ]の楽譜あれこれ。
今回弾く予定の曲も、この中にあります♪

 | HOME |