fc2ブログ

WEB発表会に向けてようやくスパート!

帰省中は、笛を持参したこともあって、ピアノが弾けなくても禁断症状は出なかったのですが。。。
帰宅すると、ピアノWEB発表会の締切が目前に迫っていたのでした(いや、もちろん、前からわかっていたのですけどね(^^ゞ)
皆さん続々と、完成した動画を主催者のかつさんに送っている模様。。。
スロースターターのタワシも、さすがにお尻に火がついたことを痛感し、一昨日、昨日と、出勤前に、お気に入りのC楽器に足を運んで練習と録音に励んでいます。
さらに今日はこれから、雨ニモマケズ、近所の音楽室に行く予定! ・・・でしたが明日の朝にします。

今回も身の丈にあった選曲(のつもり)で、自由部門に至っては子ども向けのソナチネなのですが、それでもやっぱりなかなかノーミスで弾けない。。。
(何度も何度も弾き直してようやく許容範囲内の演奏ができたと思ったのですが、家に帰って録音を聴いてみたら、なんと大事なリタルダンドを全くかけていませんでした!初見のときから、リタルダンドをすっ飛ばすなんて一度もやってないのに〜)

でも昨日はいいこともありました!
時間になって、C楽器の練習室から出てくると、オーナーの娘さん(ピアノの先生をされてます)とその生徒さん(大人の女性)が。タワシの使った次の枠、レッスンの予定が入っているので、早めに来て待ってらっしゃったのです。
「今弾いていたのはなんていう曲ですか?とても素敵な曲なので自分でも弾いてみたくて」と、生徒さん。
タワシは早速楽譜をお見せして簡単に曲の説明をしました。
マイナーな(知名度の低い)曲を弾く者にとっては、こうやって関心を持ってもらえることはとても嬉しいのです。
「どこかの発表会で演奏する予定でも?」と訊かれ、WEB発表会のことをお話しましたが、わかっていただけたかな?
また、娘さん先生(お母さん、つまりオーナーの奥様もピアノの先生です!)が、「(タワシさんは)いつも珍しくて魅力的な曲を弾いてくれるので、楽しませてもらっている」という意味のことを言ってくださり、練習の音が筒抜けの恥ずかしさとともに、耳を傾けてもらっている喜びも感じたのでした。
やはりこういうひとことがあると、大いに励みになりますね!

今回の録音で、テーマ部門についてはなんとかめどが付きました。
もちろん完璧と言うには程遠く、音がすっぽ抜けたり、隣の鍵盤をかすったり等々、残念な箇所も多々ありますが。
これまで続けてきた皆勤賞は、キープできそうです(^O^)v

今週のシューイチ録音は明日アップの予定です!こちらも締め切りギリギリですね〜汗

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる