fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ピアノWeb発表会『空の世界』参加中!
【2021/11/01 10:44】 Webイベント
もはやピアノ界の風物詩?
かつさん主催の、ピアノWEB発表会 が絶賛開催中です!

回を重ねてもう第6回!
皆さんのバラエティ豊かな選曲と素敵な演奏もさることながら、一つ一つの演奏に対するかつさんの、ピアノ愛あふれる丁寧な長文のコメント、通称「かつコメ」が大人気を博して着実にファンを広げているようで、今回はかつてない盛況振りとなっております。
(プログラムサイトではかつコメは掲載されていませんので、お読みになりたい方は、かつさんのブログ ピアノが下手な『100』の理由 へどうぞ!

タワシは初回からすべて参加させていただいています。
同じくかつさん主催の「レアチャレ」を含め皆勤賞です!(ちょっとだけ自慢!笑)
プログラムサイトやかつさんのブログで視聴していただくことを強くおすすめしますが、一応ここにもタワシの演奏を貼っておきます。

★テーマ部門

【曲名】:「NEW MOON」より 「One Kiss」&「Wanting You」
【作曲家】:ロンバーグ

★自由部門

【曲名】:古典形式のソナチネ
【作曲家】:デーネシュ・アーガイ

お気に入りの楽器店に足繁く通って録ったテーマ部門の方は、細かいミスはあるにせよ、ほぼ満足の行く演奏ができましたが、自由部門(とくに第3楽章)はテンポは不安定だし(途中でやたら走ってしまった)音の粒も不揃いで、メトロノームとチェルニーを嫌って避けてきたタワシの弱点がモロに出てしまったなあと、恥ずかしくなりました。(こんなんじゃ、モーツァルトは絶対人前で弾かないほうがいいなあ)
でも広い心で、ふたつの対照的なピアノの音色の聴き比べ等、話のネタ的に楽しんで聴いていただけたら幸いです!

最後に、ご多忙の中こんなに素晴らしい企画を実現してくださったかつさんはじめ、参加者の皆さん、演奏を視聴してくださった皆さんに、心からの感謝を申し上げます。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる