fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

繁忙期突入
【2021/11/12 13:13】 日記
毎年11月に入ると職場も教会も俄然忙しくなります。
ピアノも笛もやりたいことは山ほどあるのに、時間も体力も足りません!!

職場(郵便局)では、さすがに年賀状(気の早いお客様が差し出したもの)はまだほとんどお見かけしませんが(でも2,3日前にありました!)喪中のはがきが一挙に増えます。また、年賀状が普通の郵便物に混入して間違って消印してしまうとかなりマズイことになります(責任者がお客様のもとに謝りに行くらしい)ので気が抜けません。
さらに大量の郵便物を触ることにより手指の油脂分が奪われて指先がガサガサに(涙)そうでなくても去年から消毒しまくりで手が荒れているのに〜昨年に続き今年もお手々にとってはツラい冬となりそうですね。
そんな中、一昨日はいちどに2万枚以上のはがきを差し出したお客様がいて、ただでさえ人が少ない(もともと配置が薄い)曜日だったので、もう戦場のような忙しさでした。隣の市の人なんですよ、差出人。「自分の住んでるところで出してほしい〜」と皆口を揃えて言ってました。郵便局としては、大量購入してくださった、ありがた〜いお客様なので、文句を言える立場じゃないですが(笑)

うちの教会は11月第三週(今年は20日)が収穫感謝祭。今回久々に新入メンバーを迎えて、聖歌隊の特別賛美があります。
それが終わるとすぐクリスマスの練習に本格的に取りかかりますが、今年のクリスマスの特別賛美はポップス調で、リズムが難しい!実は拍音痴のタワシも、かなり苦労しております。
クリスマスイヴのキャンドル礼拝にはネイティブアメリカンフルートも演奏する予定なので、そっちの練習ももっともっとしなくては!

こんな状況だからピアノはなんとかシューイチを続けるだけでせいいっぱいかもしれません。「身の丈プラスアルファ」の曲へのチャレンジは結局今年もお預けかな。
(「身の丈プラスアルファ」についてはこちら👉の記事を参照してください。 身の丈プラスαの志(こころざし)を!

また、皆さんのブログになかなかコメントできなかったり(訪問はさせていただいてます)、当ブログへのコメントの御返事が遅くなったりすることがあると思いますが、お許しください。


テーマ:日記 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる