fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

久々のお出かけ&地元のストリートピアノ発見

2021.11.15 (Mon)
依然として多忙でピアノの練習もほとんどできない日々を過ごしていますので、書きたいこともたくさんあるのですが、かいつまんで。

一昨日の土曜日は、爽やかな秋晴れの中、久々に東京へおでかけ🎵
ブロともさんの主催する、「知と音楽の世界」というイベントに行ってきました。
ビートルズをこよなく愛する主催者STさんのプレゼン(理系目線から見たビートルズの解析例とトリビア)と名曲鑑賞、STさんのお知り合いであるプロフルーティストさんや参加者の演奏を楽しみました。
ビートルズ、特別にファンというわけではなかったタワシですが、今回のイベントでその偉大さの一端を垣間見たように思いました。テンポもピッチも違う別々のtake(録音)をあわせて一つにしたら、思いがけない効果が出て名曲になった話など、興味深く聞きました。
ミュージックタイムではフルートとヴァイオリンの伴奏をさせていただきましたが、練習不足もあってグダグダになり申し訳ないです〜(汗) オカリナ演奏はIさんの素敵な伴奏のおかげで好評で嬉しかったです。
やはり生音はいいですね!そして(リモートでなく)リアルで語り合うのは幸せなことだと改めて思いました。
STさん、そしてご一緒した皆様、ありがとうございました!

そして昨日は日曜出勤でした。(日曜出勤したために、前日の土曜のイベントに出られるようになったのです)
出勤前に駅ビルにちょっと立ち寄ったら……あれ?グランドピアノが置いてある?

IMG_0409.jpeg

いま流行りのストリートピアノの波がやっとやっとタワシの地元にも来たようです!
椅子が2つ並べて置いてあったのは、前に弾いたひとが連弾したのかな?
ちと勇気がいりますが、人出の少ない時間帯を狙って(?)そのうち弾いてみたいと思います。
自信を持って人前で弾ける曲なんて何もないけど、今の時期ならクリスマスの賛美歌とかでもOKかな?
 | HOME |