fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

練習量激減↓から、ちょっと浮上↑

2021.11.24 (Wed)
先週、先々週はピアノの練習量が激減していました。
全くピアノに触らない日もあったし、弾いたとしても「シューイチに、なにかアップしなくちゃ」と子ども向けの小品集をパラパラと弾き散らかす程度だったり。
仕事の疲れや、大量の紙(郵便物)に触れることでの指先のダメージで、どうしてもモチベーションが下がってしまっていました。

でもこの間の日曜日は久々にエンジンがかかりました!
といっても、弾く曲は相変わらずのお手軽路線なのですが(^o^;)

ここ数日はこういうの⬇をよく弾いてます♪
IMG_0560.jpg
父である大バッハのような、対位法を駆使した作品はむしろ少なく、ポリフォニーの時代からホモフォニーの時代へ移りつつあることを感じさせる作風の曲が多いです。

このシリーズには以前「楽譜あれこれ」のカテで紹介した、バージナル音楽 の作品集もあってほんとうに多彩です。
が、チェルニーやハノンやインベンションと並行して、どれだけこなせるかなあ?とも思いました。
「大人のピアノは時間を作るのが大変で〜」と皆よく言いますけど(タワシもしょっちゅう言ってます)子供だって時間がないのは同じですもんね、今も、この楽譜が発行された昭和時代(昭和45年発行、とありました!)も。

年内はもう、身の丈プラスアルファの、本格的なレパートリーに挑戦するのは諦めました。
こんな、マイナーな存在の小品たちをマイペースで弾いていくつもりです。
今日も午前中は弾けなかったけど、夜には練習時間を確保したいな。


 | HOME |