fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

地元ストピ、偵察!からの〜初弾き♪
【2021/12/10 20:07】 日記
明日、明後日と連チャンで出勤することになり、今日はその代休でお休みでした!
今日は、お気に入りのC楽器での練習&録音もあったのですが、まずは、地元のストリートピアノ初体験のご報告を。

前から気になっていた、駅前の商業施設に入っているストピ。
ヤマハのグランドです。
⬇こんな感じで、通り(遊歩道)に面しています。(ガラスに後ろの風景が反射して写ってますが💧)思いっきりスケスケで恥ずかしい💦 せめてすりガラスだったらいいのになあ〜
20211210191759cb6.jpeg

周辺をウロウロ歩き回りつつ、どんな人がどんな曲をひくのか偵察してみました。
30分あまりその場にいましたが、弾いた人は3組、4人のみ。それ以外に何人かが近寄って興味深そうに見ていましたが触れることはありませんでした。
高校生くらいの男の子がモーツァルトのトルコ行進曲、30代くらいの男性がリチャードクレイダーマンを弾いてました。両者ともなかなか上手でした。若い女性二人連れが交代で「猫ふんじゃった」と何かを弾いていたけど音量が小さくて聞き取れず。(間近で凝視するのははばかられたのでちょっと離れたところにいました)
要するにかなりの時間空いていることが判明したのです。平日のお昼3時頃ということで人の流れも少なめだったので、曜日や時間帯によっては混んでいるのかもしれません。

今回は偵察だけで帰るつもりでしたが、せっかく来たし、平日の3時台ということで人の流れもそんなに多くないし、ためしに弾いてみましたよ〜 椅子に座るまではちょっと勇気が要りましたが、座ってしまえば。
楽譜は持ってないので暗譜で弾ける曲、というとクラシックはほぼレパートリーなし。
幸いシーズン真っ只中なので、「The Christmas Song」のジャズっぽいバージョンを、テキトーに弾きました。
鍵盤軽めで弾きやすい!典型的なヤマハのピアノという感じのタッチと音色。ペダルもごくごく普通の感触でした。
が、設置場所が音の響き易い空間なのか?やたらと響きます。
他のひとの演奏もそうだったので(女性二人組除く。)タワシの音も響いてたんだろうな〜(^o^;)
足を止めたり、ましてや近寄ってくる人もなく、これならあまり緊張せずに弾けます。
人の少ない時間を狙って、また来ようかな〜と思うタワシでした。

アンプを使わなければ他楽器とのアンサンブルもOKということなので、伴奏者と一緒に行って、オカリナを吹きたいなあ。NAFもいいんだけど、まだ楽譜(運指表)がないとちょっと自信ない。どうせなら何も見ずに吹きたいから、もうちょっと先かな?
(って、ストピを前にして、こんな事を考える自分ってピアノ愛が足りない?音楽愛はいっぱいあって、それがピアノと笛に分散してるんだよね、たぶん)

なにはともあれ いい休日でした\(^o^)/

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる