fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<NAF>マイナー楽器ゆえ?運指表の表記が…

2021.12.16 (Thu)
相変わらず多忙な日々ですが(皆様のブログにもなかなかコメント残せずすみません)、教会でのクリスマスイブの演奏に向けて、Native American Fluteの練習頑張っています。
昨日も出勤前にカラオケ(朝カラ)で吹いてきました。
隣の部屋はクラリネットの練習中でした。ここのお店、楽器の練習してる人が多く、楽器の種類は違えど、音楽仲間として親近感を覚えます♪カラオケでの楽器練習、店によってはその都度受付で許可をもらわなくてはならないところもあるらしい。音量の大きい楽器だと断られることもあるんでしょうか?オカリナやNAFならまず大丈夫でしょうけどね。

曲は2曲続けて吹きますがそのうちの1曲が、⬇これ。

これが、これまで使っていた楽譜です。

ところが、先日買った、アメリカ、ハイスピリット社の楽譜では、⬇こんなふうに。
7F21B395-DF67-4C97-9EE7-D6B39541A571_1_201_a.jpeg
パッと見て、キー(調)が違うのはすぐわかりますが、もう一つ決定的な違いがあります。さて何でしょう?

おわかりですね?運指表の表記が、上下逆になってます!!
これには最初かなり戸惑いました。
今は、下の画像のハイスピリット社の楽譜をもっぱら使っていることもあり、すっかりそっちに馴染んでいます。

しかし、このように表記が定まってないのも、まだまだマイナーな楽器ならではですね〜

 | HOME |