fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

バッハで始める2022年♪

2022.01.03 (Mon)
新しい年・2022年が始まりましたね!
今年もよろしくお願いします。今年こそ自由に音楽活動できる年になるといいなあ。
弾きたい曲、やりたいことに対して、時間が足りなすぎ!と思うことのやたら多い2021年でしたが、2022年はさらにそう思うことが増えそうです。

タワシは、郵便局内務という仕事柄、年末年始もカレンダー通りに出勤しています。
さらに教会では、元旦礼拝、1月2日が主日礼拝と、連続で奏楽の奉仕がありました。
昨年末からの疲れも溜まりまくりです〜 明日の火曜日(定休日)はとにかくのんびりしたいです!

そんな中ではありますが、「新年の弾き初めはバッハ♪」という予定はなんとか守ることが出来ました。
以前かなり本気で練習してもう少しで録音までこぎつけそうだったけれど果たせず、そのまま放置されていた、イギリス組曲第2番のブーレ、第4番のメヌエットです。
昨日は仕事オフで礼拝後は自由時間が結構確保できたこともあり、質量ともに手応えの感じられる練習でした。壊れたレコードのように(といっても今の若い人にはピンとこないのか?)弾けない箇所を粘り強く繰り返して、クリアできると、やっぱり達成感があるものですねえ。とは言っても相変わらずミスタッチ多数、現時点ではとてもお聴かせできるものではありませんが。
バッハの合間には、スコット・ジョプリンのラグタイムなども弾きました。雰囲気はよく出てると思うんだけど(自画自賛?)左手の跳躍で音を外す確率が高すぎで、これまたお聴かせできるレベルにありません。うう。`

オカリナとNAフルートは、本日1月3日、カラオケで吹き初めする予定です!今年はこっちも、今まで以上に力を入れたいです。オカリナについてはできれば、今年中にもう1本、新しいのを買いたいなあ。

スタートした2022年、健康に留意して飛躍の年にしたいものです。
皆様にとっても穏やかでかつ実り多い一年となりますようにお祈りしています。
 | HOME |