fc2ブログ

<今週の録音>カントリーダンス(フック)

2022年最初のシューイチ録音です♪
理想は今年の弾き初めだったバッハの曲をアップしたかったのですが、年が明けてから生ピアノを弾きに行く機会が一度もないことに加えて、自宅練習でもミスタッチや音抜けがなかなか減らず、新年をこんな演奏ではじめたら先が思いやられる、というわけで、去年の年末のグランド録音を聴いていただくことにしました。

James Hook(1746〜1827)の ソナチネ ニ長調より、第3楽章 Country Dance です。
この第3楽章は古くから単独で取り上げられることも多い有名曲です。
ソナチネらしくシンプルで平易なテクニックで書かれていますが、明るく活気に満ちた小品です。カントリーダンス、すなわち田舎の踊りと題されていますが、ホルン信号を模した狩りの音楽のようにも聞こえますね!
(本当は全楽章アップしたかったのですが、さすがにほとんど練習なしでの「いきなり録音」は無理でした〜 初見力もっと上げたい!!)

作曲者のフックは辞書によると
クレメンティ、ハイドンの同時代人として大いに人気を博し、多分野に多くの作品を書いた英国の作曲家。現在では初学者向けの小品などで辛うじて名前が残る。
とのこと。ここにある「初学者向けの小品」って、まさにこの曲のことかな?

それでは、どうぞ〜♫


カントリーダンス(フック)

※皆様のブログは訪問させていただいていますが、なかなかコメント出来ずすみません。
年末年始も休めない職場(郵便内務)で少々お疲れモードです。時間があるとまず身体を休めるのを優先にしてますので、ブログ活動も楽器練習も思うようにははかどらず。。。
もう少しすると余裕が出てくると思います。


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる