fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

今年は「ツキイチ聖歌隊」の予定
【2022/01/15 22:21】 教会のpianist
すみません、今回のシューイチ録音は、一日遅れになりますが明日アップします。
今朝、編集作業中に、何らかの誤操作(あるいはICレコーダーまたはPCの不調?)により、ICレコーダーの中身が空っぽになるという事件が発生しました(T_T)
今回アップしようとしていた曲はタワシのいつもの路線(演奏時間2,3分で、難易度も低い、ささやかな小品)ですので、音源が消えたところで大したダメージはないのですが、何しろ締め切りまで時間がなさすぎ。
最近はウチの安物デジピではなく生ピアノでの録音を聴いていただくのがデフォルトになっていて、今後も極力それは(特別な事情があるときは別として)続けていきたいので、明日生ピアノで改めて録音しようと思います。

さて・・・
話は、シューイチからツキイチにかわります。
2022年・・・我が教会の聖歌隊は、原則として毎月一回、礼拝で奉仕することになりました。
去年はイースター、創立記念日、収穫感謝祭、クリスマスの4回のみでしたから それに比べたら3倍ですね。
今年もまだまだコロナには翻弄されそうですが、そんな中でも普通の日常に戻っていくための過渡期の一年になるんでしょうかね〜
昨年後半には待望の新メンバーを迎えることが出来ました。パートはテナー。ムードメーカー的存在の明るい好青年です。
音楽的にはバスのメンバーもぜひともほしいところですが・・・今年に期待です!
それにしてもオミクロン株の感染力はハンパないですね〜 いくら重症化する確率が低いとはいっても、これ以上感染者が増えたら・・・歌唱という行為は感染リスクが高いとされているだけに、先行き不安です。(もちろん、皆歌うときもマスクは外しませんし、間隔もできる限り空けています。換気も、どんなに寒かろうと、雨が降ろうと、しっかりすぎるくらいやっています)
今後も、状況は次々とは変わると思いますが、そのときどきでできることを、せいいっぱい誠実にやっていくしかないですね。
今年は伴奏の練習も、これまでよりもっと集中かつ持続して、成長の手応えの感じられる一年にしたいものです!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる