fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

シューイチ500回目前で迷う

2022.01.19 (Wed)
202201191304101b4.png
⬆この通り、シューイチがもうすぐ500回という節目の回を迎えます。

実を言うと去年の11月辺りから、カテゴリの欄の「今週の録音」の数字をちょくちょく眺めるようにはなっていました。(ほんとに三日坊主で何をやっても長続きしないんです。それを思うとこの数字は奇跡のようです!)
ただ、シューイチ、毎年12月はクリスマスの曲と決めています。多忙を極める中なんとかそれを毎週アップするので精一杯でした。
やっと職場も通常モードに戻り(それでも時々目の回りそうな忙しさの日はありますが)、練習時間も一時よりは確保できるようになって、さて記念の回に何を弾こうか、と真剣に考えるように。

これまで、(知っている人は知っていると思いますけど)節目の回には毎回、ショパンのマズルカの中から1曲選んでアップしてきました。
今年もそうしたいのはやまやまだけど、今から間に合うかなあ〜 もう再来週ですよ!いくらスロースターターのタワシといえども正直厳しいです。
なんせ最近、何事に関しても「無理のない範囲で」というのが定着してきて、以前は死守していたシューイチの締切も破るし〜さすがに一回休みというのはまだないですが〜、こども(初級者)向けの曲の比率がやたら高いし・・・

と言いつつも、マズルカ(全曲の)楽譜を久々に引っ張り出してきて何曲か音を出してみたタワシです。
もちろんテクニック的に易しめのもの(かつ、今までシューイチで取り上げていない)というのが第1条件になってしまいますけど、
いや〜どれも難しいですね!

さあ、どうなるでしょう???


 | HOME |