fc2ブログ

手応え感じたグランド練習!マズルカ愛も復活!

やっと年賀状シーズンも終わったので、2022年最初の年休を取りました。
カラオケでちょっとオカリナの練習をしたあと、お気に入りのカワイのグランドを弾きにC楽器へ♪こちらも今年初です!

今回のグランド練習は久々に「練習らしい練習」でした。
え?じゃあいつものは練習らしい練習じゃないの?と言われそうですね。
はい。グランドピアノでなければ出来ない練習をするというよりは、ブログにアップするための音源を録音することが、明らかに主な目的になっていました。
以前はほとんどうちの安物デジピで済ませていたシューイチ録音・・・でもやっぱり生のほうがいいという声が多くて、もちろん自分自身でももっともだと思い、できる限り生ピアノ、それもグランドで録るようにしたんです。
でもどんなに易しくて短い曲であっても、タワシの実力では一発でノーミスで音楽的にも納得の行く演奏ができることなんてまずなく、それどころか「こんな易しい曲でなんでこんなに?」と思うくらい録り直しを重ねることもしょっちゅうで、グランド練習のかなりの時間をそのために費やしていたのです。

しかし今日は、譜読み段階に毛の生えた状態の楽譜を持っていきました。それも、ショパンですよ!!
前の記事に書いたように、シューイチ500回の節目に、過去の例にならって今回のショパンのマズルカを弾けたらいいなあと考え中。昨日、マズルカ全集の楽譜をいろいろつまみ食いして、候補を絞っていたのでした。
今日のグランド練習は、合間に10分ほど息抜きで他の小品を弾きましたが(←1時間も集中できんのか?)それ以外はもっぱら、その候補曲〜マズルカOp50-2ですが〜を、何度も何度もさらいました。
ちょっと驚いたのですが、この短い時間で、ずいぶん手応え、つまりビフォーアフターの変化を感じました!
それが嬉しくて、帰宅してからも、少なくとも3時間は、一心不乱に弾き続け、今日一日で見違えるほど変わったと感じています(あ、客観的には、ビフォーがあまりにひどかったので、アフターがそれに比べてずいぶん良くなった、というだけの話ですが)。
あまり根を詰めると手が痛くなるかも、ブログも書きたいし、今日は練習そろそろやめよう、と思いつつなかなか練習をやめられなかった。こんなにテンションが上ったのはいつ以来でしょうか。

そうそう、今日の練習で、くすぶっていた「マズルカ愛」も再燃したという感じです!
過去にやったことのあるマズルカを何曲か弾いてみましたが、思ったほど劣化してなくてちょっと驚きました。
そしてやっぱりマズルカいいなあ、と改めて実感したタワシです。
500回目のシューイチは初志貫徹でショパンのマズルカにします!(言っちゃったよ(・・;))

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる