fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>飾らぬ告白 Op.20-1(キュイ)

2022.01.23 (Sun)
記事編集中に寝落ちしてしまい、一日遅れとなりましたが(^_^;) 498回目のシューイチ録音をお届けします!
ロシア五人組の一人 ツェーザリ・キュイ(1835-1918)のピアノ小品集「12のミニアチュア(作品20)」の第1曲「飾らぬ告白」です。

この曲のタイトルについてですが・・・
ピティナ・ピアノ曲事典では「★★★」となっています。
いっぽうIMSLPでは「Expansion naïve」です。フランス語全くわかりませんのでGoogle翻訳にかけると「素朴な展開」と出ました。うーん ほぼ意味不明。
今回タワシが弾いた楽譜は、いつもお世話になっている、これ⬇(写真右)
に載っているもので、Simple Confession となっています。
なので、トーメの有名な小品にならって「飾らぬ告白」としておきました。

お聴きになってわかるように、平易な技巧で書かれた文字通りシンプルな短い曲です。
作品20全体がこども向けに書かれた曲集なのでしょうか?
だとしたら、これもこどもたちの「小さな恋の物語」のほほえましいひとコマなのかもしれません。

それでは、どうぞ〜(C楽器のカワイのグランドでの録音です♪)



飾らぬ告白 Op.20-1(キュイ)

※コメントの御返事、また遅れていてすみません。帰宅後、本日中には返信しますのでもうしばらくお待ち下さいね〜
↳重ねてお詫びします、眠いので今夜は休みます〜
 | HOME |