fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

練習時間、0分(一昨日)→3時間超(昨日)

2022.02.23 (Wed)
毎日コンスタントに練習するのが望ましいのだけど、なかなかそうは行かないのが大人ピアノですね。
一昨日は仕事の疲れもあって練習時間が全く取れませんでした。
最近、うちの職場、「働き方改革」とやらのために、勤務体制が変わり(タワシの勤務時間自体は変更ありませんが)、朝5時台からの早番がなくなり、その仕事があとの時間帯に繰り下がりになったために、以前より確実に忙しくなりました。特にピアノ弾きにとってはツライのが、手や腕の筋肉痛の原因となる、区分機(定形郵便物の郵便番号とあて名住所を読み取って、指定された区分け口に自動的に仕分ける機械)操作!いままでより短い時間で同じ量をこなさなくてはいけないので、郵便物の量が多いときは、一旦機械をかけ始めたらトイレに行く暇もない状態なんです。

でも昨日はその疲れもほとんど癒えて、久々にガッツリ練習できました!(うち1時間は教会のアップライトで。さらに帰宅してから2時間ちょっとは弾いたと思います。ちゃんと、時間、計っていないけど、トータルで3時間は確実に超えたでしょう)
といっても相変わらず、難易度低めの小品をいくつも同時進行で弾きあさるという、今までのパターンなんですけどね。
昨日はもっぱら「こどものピアノ名曲集」シリーズから目についたものを弾きまくっていました。

20220223101347ec4.jpeg

バージナル曲集については、以前記事でも取り上げました。
昭和時代にもこんな個性的なピアノ教材が!?
写真に写っている他の楽譜も、これと同時に、52冊で400円というバナナの叩き売り状態のヤフオクでGETしました。
「名曲集」とありますが、ありふれた名曲集とはひと味もふた味も違う選曲で、レア曲好きな大人もおおいに楽しめます。

教会まで行ったのは、やっぱりシューイチは極力生ピアノで録音したいから。お気に入りの楽器店は通う定休ですし、近所の練習室はこの前行ったらペダル踏むときの雑音がすごかった・・・
教会までは自転車で行くのにちょうどいい距離で、天気さえ良ければ、爽快感を味わいつつ適度な運動ができるというのもあります。
教会のアップライト、かなり前から調律を必要とする状態になっているんですが、お友達の調律師Iさんに県境をまたいで来てもらいたいため、コロナが収まって安心に移動できるようになるまでお預けです。
もうちょっと我慢我慢。

※いつもコメントありがとうございます。お返事遅れがちで申し訳ないです。今日も仕事ですので、帰宅してから返信しますね〜

« Prev  | HOME |  Next »