fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

2014年に書いた記事にコメントが!
【2022/02/04 09:18】 雑記(@ブログ・SNS)
昨日、なんと
2014年11月に書いた記事
に、コメントを頂きました!

これはシューイチ録音の中でも異色(?)の回で Old King Cole というマザーグースの曲を取り上げたものです。同じ曲に、4つ異なるメロディーがついているのを、通して一度に弾きました。
そのうちの一つは、(原曲とはかなりかけ離れていると思われる)日本語の歌詞がついて「むかしむかし」というタイトルで中学の音楽に載ったことがあり、別の一つはNHKのラジオ番組「基礎英語」の中の「英語の歌」のコーナーで。キャロライン洋子さんの歌で流れていました。

ネットで検索してこの記事にたどり着いた、という方から、この記事にコメントを頂くのは3度めです。
タワシ同様、リアルタイムで基礎英語を聴いていた方が、「コールの王様」で検索して訪問してくださったのが2018年の2月。
同じく同年代の方から、「むかしむかし」のことを教えていただいたのが2020年2月(このコメントで一気に中学時代の記憶が蘇りました)。
そして今回は、シュリークスの「防人の歌」が好きで、色々検索してここにたどり着いた、という方から。(シュリークス、不勉強にして知りませんでしたが、1969年結成のフォークグループだそうです)作者不詳とされている「防人の歌」は「むかしむかし」と同じメロディに基づいているんですね。

検索で自分の記事(それもかなり前の)に繋がるって、なんだかちょっと感動です!
レアな曲について調べてたら、自分の過去記事がトップに出てきたってことは、これまで何度かありましたけど。笑

この当時はもう、VOON(録音をアップするためのツール)はサービス休止になっていて、別のツールを使っていたようです。でもそれも今は使えなくなって・・・(その部分が真っ白になって表示されません) 時の流れを感じますね。
幸いにも、このちょっと前からMP3ファイルと直リンクでも聴けるようにしていたので、今無事音源を聴くことができますが。

記事の最後で、「今日はこれから、れんしうかい(練習会)。ミニレッスンで恥を晒してきます」と言っているのもめっちゃ懐かしかったです。ハイドンのソナタをやってたんですね。今よりよっぽど本格的なレパに、真剣に取り組んでいたんだなあと・・・(^_^;)

月日は流れ、今日(2002.2.4)はこれから出勤前にシューイチ500回目の録音に行ってきます!
思うように練習時間が取れなかったこともありノーミスでは弾けそうにありませんが、最善は尽くします!!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2022/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる