fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>マズルカ変イ長調 Op.50-2(ショパン)

2022.02.06 (Sun)
シューイチ、とうとう500回目です!
何をやっても続かない三日坊主のタワシが、ここまで来ました!!
本当に奇跡だなあと思います。

公約(?)通り、これまでの節目の回と同じく、ショパンのマズルカを弾きました。
作品50-2、変イ長調(多くの楽譜では「マズルカ第31番」となっています)
印象的な序奏(舞踏会で紳士が淑女を誘っているような・・・)と、優雅で気品のある主部、付点のリズムが特徴的な活気あふれる中間部から成る曲です。

練習に取り掛かるのが遅すぎたせいで、まだまだ発展途上のビフォー版をUPせざるを得なくなり、不本意で悔しい思いもありますが、ここまでいろんなことを乗り越えて、一回も欠かさず続けてこられただけだけでも、自分を褒めてあげてもいいかなと思ったり。
惜しむらくは今回お気に入りのカワイのグランドで弾いているのですが、もうすぐ調律をするという、一番良くない時期にあたってしまったのに加え、タワシも(数日前の超ハードだった仕事の疲れなのか)指や手首が痛み、強い音を出すのがしんどい、という状態、つまりピアノも弾き手も、コンディション不良というわけで・・・
でもそんな中でも、最善は尽くしました。

終盤立て続けに音抜けが発生したうえ、細かいミスタッチは全体に山ほどありますし、音楽的な表現に関しても、思うように弾けなかった箇所が少なくありません。現状ではこれで精一杯でした。。。
こちらのピアノの調律が済んだら、もう一度録音にチャレンジしてみたいものです。
それでは、どうぞ〜♪


マズルカ変イ長調 Op.50-2(ショパン)

※コメントやメッセージありがとうございます!
お返事は明日、(いや、日付が変わったので、もう今日ですね)教会の主日礼拝より帰宅してからさせていただきますので、もうしばらくお待ち下さいませ〜
      
 | HOME |