fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>リゴードン(ダカン)
【2022/03/15 07:21】 今週の録音
予定より大幅に遅れてしまいましたが 今回もなんとかシューイチをお届けします。
子供向けのバロック小品集の中から、フランス・バロックの作曲家、ダカン(1694-1772)の「リゴードン)を弾きました。
ダカンの作品でもっとも有名なのはクラヴサン曲「かっこう」で、これはピアノ名曲集の楽譜やCDにもよく収録されているのでご存じの方も多いと思います。

今回録音したリゴードン、手元の楽譜ではわずか一ページの小品で演奏時間も一分足らずです。あっという間に終わってしまいあっけないほど。でも楽しく弾けたからまあいいや、と思いアップしました。
ところが・・・
調べたところ原曲は「クラヴサン組曲」の中の一曲であり、手元の楽譜にあるのはそのうちの冒頭部分のみということが判明しました。どうりで短いわけだ・・・(^o^;) 子供向けの曲集ということで、こんなこともあるのでしょうね。
原曲の楽譜もネットでDLすることができました。
しかしこういう状況(職場でのクラスター発生に伴い、深刻な人手不足で疲労が蓄積している)ですので、弾き直す気力もなく、このままアップさせていただきます。

それでは、どうぞ〜♪ 教会のアップライトです。クラスター発生前の先々週、録音したものです。



リゴードン(ダカン)

◇頂いたコメントの御返事 これからしますね。大変遅くなって申し訳ありません。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2022/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる