fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

まだまだ続く多忙な日々と、「ピアノであそぼう EASY PIANO SOLOS 4」のこと

2022.04.03 (Sun)
職場を襲った新型コロナのクラスターはほぼ完全に収まりました。
それなのに!相変わらず、人手が足りなさすぎる状態が続いています。
長期休養中のMさん(うちの職場で一番仕事ができる人)の復帰の目処は依然全く立たず、それに加えて3月いっぱいで退職した人が複数名。その穴を埋めるべく、懸命に求人活動はしてくれてるようですが、人は来てくれません・・・
さらにここ数日は年度替わりで郵便物も格段に多く、2時間残業したり、トイレにもなかなか行けない日が続いたり、と過酷です(T_T)
今日はとうとう倦怠感がひどくて(あと風邪の症状も少々あり)、今日は伴奏当番ではなかったこともあって礼拝をお休みしてしまいました。
新戦力が入るまではしばらくこの状況は続きそうです。ううう〜、しんどい。

それでも午前中ほとんど何もせず身体を休めたのが良かったようで、夕方にはだいぶ回復したので、いくらかピアノも弾きました。
弾いた曲は、ほとんどが、子ども向けの小品集から。
なかでも、この楽譜⬇(音楽之友社 昭和47年発行 360円)から、5曲ほど弾きました。
IMG_2120.jpeg

以前にも何冊かそういう楽譜がありましたが、これもまた、ヤフオクで、バナナの叩き売りのごとく、何十冊かまとめて破格の安さで売っていたのを落札した中の1冊です。
タワシは、この曲集からもうすでに何曲か選んでシューイチなどにアップしています。
「初めに」(巻頭言)には、こんなふうに書かれています。

・こどものための曲として従来にない進歩性を感じることができる
・易しさのなかにも正確性を要求するリズム、洗練された対位法的処方と、それによって生まれる斬新なひびき、および教会旋法などを使用しながら自由な表現につとめている


あ、そうそう、実は今度のWeb発表会(かつさん主催)の「こどもたちへ」テーマのほうは、この曲集から何か弾こうと思っています。
そんなこともあって、今日も、選曲がてら5曲ばかし弾いてみたのでした。

あと、ちょっと面白かったのが、この楽譜について、なにか情報あるかなあ?とググってみたところ、当ブログの過去記事が立て続けに出てきて・・・(それ以外に有力情報なし)かなりマイナーな存在であることが実証されました!(笑)

※コメントの返信、またまた遅れていてすみません。明日中にはお返事しますね〜
 | HOME |