fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>リリー嬢のための前奏曲 第2番 op.119-2(ヘラー)

2022.04.05 (Tue)
最近は土曜〆日から大幅に遅れ、火曜日のアップがデフォルトになっているシューイチ、ここまで来たらもう、火曜アップということに決めちゃおうかな。
今回は、以前教会のアップライトで録音した音源がありましたのでそれを放出します。

シューイチではおなじみのステファン・ヘラー(Stephan Heller 1813-1888)の「リリー嬢のための前奏曲」の中から、第2番ハ長調を弾きました。
マドモアゼル・リリーって何者なんでしょう?作曲者の身内?あるいは弟子?タイトルを見たときから気になっているんですが、調べる暇がないまま現在に至ります。
この前奏曲集は全32曲あり、Book1と2の2分冊で出版されました。
タワシの手元の古い楽譜「発表会用ピアノ小品集2(全音)」に、そのうちの3曲が収録されています。

今回の録音は、練習途中のビフォー版でして、音抜けやミスタッチ、音の粒が揃っていない、両手の音量のバランスが悪い、等々、課題が満載ですが、ご容赦願います。
職場の状況がもう少し落ち着いたら、ピアノもオカリナも、エンジンかけたいです!

それでは、どうぞ〜♪


 | HOME |