fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>トッカティーナ「風」(Isadore Freed)

2022.04.13 (Wed)
せっかくシューイチの〆(アップ)日を火曜日に移したというのに、早々と〆切破りをしてしまいました〜(汗)もう、いろいろあっても、とにかく続けることに意義があるってことで、大目に見てくださいませm(__)m

ハードなハードな6連勤がやっと終わり、昨日は久々の休みでした。
夕方、(お気に入りの練習場所であるC楽器は火曜定休なので)近所の音楽室へ。
今日アップするのは、そこで録った音源です。

先日紹介した楽譜「EASY PIANO SOLOS 4」の中から、Isadore Freed(1900〜1960)の、『トッカティーナ「風」』を弾きました♪
作曲者はベラルーシ生まれのユダヤ人。3歳の時に、家族とともにアメリカに移住しました。その後パリでブロッホ、ダンディ、ナディア・ブーランジェなどに作曲を学びました。
ユダヤ教の宗教音楽とセキュラー(世俗的な音楽)の両方を、研究し、作品も遺しています。
また、EASY PIANO SOLOSの原著の編集や校訂もしていることからも、教育分野にもおおいに関心があったことが伺えます。

こどものための作品とはいえ、いかにも20世紀の音楽らしく「え?この音、これで合ってるの?」と演奏を止めて楽譜を凝視することもしばしば。この録音も譜読み間違いやミスタッチなどで、何度も何度も録り直しました。日頃から近現代の曲に馴染んだ人であれば、初見でもスラスラと弾けるのかもしれませんが・・・

それでは、どうぞ♪

トッカティーナ「風」(Isadore Freed)
 | HOME |