fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

第7回ピアノWeb発表会参加中!テーマは水&子ども♪

2022.05.02 (Mon)
ピアノブログ会の一大イベントとして、すっかり定着した感のある、ピアノWeb発表会(かつさん主催)!
回を重ねてもう第7回ですよ〜!

今回も皆さんのバラエティに富んだ選曲と素敵な演奏、そして1曲1曲につけられた、かつさんの暖かいコメント(通称かつコメ)を堪能させていただいております。
ウクライナ侵攻や観光船の遭難など暗いニュースばかりで沈みがちな心が、ここへ来ると生き返るようです。さらに今回の特徴として、主催者や参加者の皆さんの、平和への祈りを感じる場面も多かったです。

タワシは今回、両方のテーマに参加しました!(レアチャレも含め、皆勤賞は継続中です。ここまできたら意地でも記録を伸ばしたい!!)
是非かつさんのサイトで試聴されるようお勧めしますが、ここにも一応動画を貼っておきますね。


⬆️「水の世界」:アルメンダレス(セルバンテス)
「キューバ舞曲集」の中の1曲です。キューバを緩やかに流れるアルメンダレス川とその周囲の様子を描いた曲。
楽譜の指定テンポは♩=80ですが、それよりも遅く弾いてます。ハバネラのゆったり感を出したかったので。
心地よく演奏することができましたが、こういうラテン系の舞曲を弾いたりすると、もっとリズム感よければなあと思ってしまいます。○茶さんが羨ましい!


⬆️「子どもたちへプレゼント」:言葉のないロマンス(モシュコフスキ)
モシュコフスキの子供向けのピアノ曲集「10のかわいい小品」の1曲。
ひとつ前の記事に書いたとおり、以前シューイチにアップしましたが(当時は教会のアップライト使用)お気に入りのカワイグランドでの再録音です。
フォルテのタッチがちょっと荒くなってしまい残念ですが、前回の録音では埋もれてしまった大事な音(重音)が今回は出せたので、まあ良しとしますか。
同じ曲集からもう一つ、弾きたい曲がありましたが、間に合わず断念しました。いずれシューイチででも・・・。

なお今回のシューイチですが、この2曲をもってシューイチに代えさせていただきたく、お願いいたします。


 | HOME |